BLOG-ブログ

2017年の小正月は・・・

おはようございます。

今朝は起きると一面銀世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

KYOTOでここまでの積雪は数年に1度ですね(^^;;

今日は掃き掃除より、掻き掃除で始まりました

 

 

 

 

 

 

 

女子駅伝も開催されるのかどうか心配ですが、駅伝はあっても怪我はないことを願います。

 

寒さに負けずに商い中どす!

ただこの寒さと雪景色に時間の流れがslowlyどす(--;;

睦月 中旬

おはようございます(^^)

今月の1/3が過ぎちゃいましたね、この前年明けたと思ってたのに。

そんな先週は成人式前にお顔そりに来られたり、旅行帰りに来られたり、修業先でごぶさたやった学生さんがわざわざ調べて来てくれたりと、嬉しいスタートを切れました(^^)

休みの日には、十日えびすに今年の商売繁盛をご祈願したり、組合で協力している献血をしてきました(^o^)

今回で40回目となりました。

えらく寒いですが、今週も元気に商い中!

寒さを吹き飛ばして、よ〜いドン!

2017年は、

おはようございます(^^)

2017年、バーバーコバヤシは1月5日から仕事初めです(^o^)/

皆さまお正月はどの様に過ごされたでしょうか?(^^)

%e5%88%9d%e8%a9%a32017

 

 

 

 

 

 
本年も良い1年やったと言える年となる様に願っております!

バーバーコバヤシは今年で創業100周年となります。
何か記念事をしたいと思ってますが、心の中で止まってしまいそうです(ーー;;

睦月は1年の中でいちばんのほほんとしていると言っても過言ではないのですが、仕事初めの昨日は仕事の合間をぬって来てくれはったり、一見さんやオーストラリアからのtouristさんが来られたりと嬉しい仕事初めとなりました(^o^)
大ファンでもある武豊さんが早々に重賞勝利記録も更新されて、お互いに好スタートです(o^^o)

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%97%e5%b9%b4%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%95%e6%97%a5

 

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%97%e5%b9%b4%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%96%e6%97%a5

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気に商い中です!

今年はもう少しこのログブーも書いていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

今年最後の・・・

大分ご無沙汰の投稿になってしまいました。

12月の1週目は、毎年恒例行事があります。
京都の理容組合の講習があるんです!
毎年、全国理容連合会(全理連)の中から選び抜かれた指導者(中央講師)さんを理容組合が招いての講習が開かれます(^^)/

今年は群馬県から来はった「山口先生」
ケミカル、いわゆるカラー剤やパーマ剤、トリートメント剤等といった薬品についての講習でした。
この類は、専門学校の授業やディーラーさんの講習で習ったりするんですが、
日々研究されているので、毎年知識が更新されるので常に僕らの知識も上書きが必要です♪

最新の知識を学ぶことができ、正直曖昧やった知識もしっかりとした知識にする事ができて、
モチベーションのあがりまくるとても有意義な講習を受けることができました!!

パワーアップして皆さまのご来店をお待ちしております(^^)

%e8%ac%9b%e7%bf%92%e5%a4%a7%e8%be%bb%e3%81%95%e3%82%9317

 

2016年もあと4ヶ月・・・

皆さまおはようございます(^^)

気がつけば早いもので、9月に入りましたね。
という事は1年の2/3が過ぎたという事に・・・(ーー;;)
この前やっと暑なったと思えば、そーいや蝉の鳴き声もいつの間にやら聞こえんようになったような(⌒-⌒; )

そんな1年の2/3、8月最後のお客様はPortugalからの
Foreign touristsさんでした(^o^)
外国人さんによく頼まれる「スキンヘッド」
左京にいた頃はしたことなかったスキンヘッド。
帰ってきてから触れ合う機会が増えてきました(^ω^)

おツレの方と話されてるポーチョギース、さっぱり分かりません(笑)

仕上がりにも、ソリソリ中に見て頂いたGION FESTIVALのDVDにも、とても満足して頂いたようで写真も撮らせてくれはりました。
ルイス・フィーゴやマヌエル・ルイコスタが好きだと伝えて笑顔を見せてくれはりましたが、今年のEUROの話が出来ず仕舞いで心残りです(ーー)

外国人さんは感情豊かに仕上がりを評価してくれはるので、とても満足してもらえてる事を分かりやすく表現してくれはるので、テンション上がります(≧▽≦)

このテンションで今日も気張って商いします!

それでもKYOTOで張り切って商い中!

 

KYOTOへおこしやすどす~!

ポルトガル人と(23)

バーバーコバヤシはInternational!!

お盆が明けて、バーバーコバヤシもいつもと変わらず営業しています。
ここ最近になって、ごぶさたやったForeign tourists(外国人観光客)の方が来られる様になりました(^^)
先週はEspanaとMexicoからご来店(笑)
メキシコの方はとても喜んで頂き、かのトランプさんが言う様な方々には見えませんでした(^ω^)

そして今日はアベックさんがご来店(^o^)
おヒゲ整えてカットしました。

Itaryからと言うので、「私はサッカーが好きで、中でもデル・ピエロ選手が大好きです」とカタコト英語で話したら「私たちはトリノ出身だから、ユーベを愛しているわ。私達にとってもデル・ピエロは最高の選手よ」と返してくれました(>_<)
(Juve,love,del-piero,We’re,best player)という単語が聞き取れたので、多分そうやと思います(笑)

Nipponを好きになってくれる一因に貢献できれば嬉しいです(^o^)v

KYOTOへおこしやすどすえ~!(^o^)/

イタリア人と(4)

8月に入り・・・

皆さまごぶさたしてすみません。

ブログも書こう書こう思ってて気づけばひと月以上放置プレイでした(ーー;;

放置してる間に・・・

ポッポ2

 

 

 

 

 

 

 

 

当店にポッポが迷い込んできました(笑)

なぜに1ヵ月放置プレイになってしまったかというと・・・

お山完成(20)

 

 

 

 

 

 

 

 

そーなんです、京都の7月は1番アツい「祇園祭」があるのです!

バーバーコバヤシの前にも町名にもなっている「郭巨山」が建ちます。

1日の「吉符入り」から、

13日には「山建て」

山建て中(19)

 

 

 

 

 

 

 

 

山建て中2(7)

 

 

 

 

 

 

お祭中はバーバーコバヤシに限らず、町内中が仕事そっちのけでお手伝いします(笑)

そして、巡行は親子で山ではなく、鉾の上に(^^)

吉田氏302

 

 

 

 

 

 

帰ってきてからは、慌てて山へ戻ってお片づけ。

終わったら、後日足洗い(慰労会)

瓢樹さん2

 

 

 

 

 

 

 

 

米倉 涼子さんもお気に入りの老舗です。

てな感じでひと月経ちました。

これからは、もうチョイしっかり書いていきます。

あっ、祇園祭のことはトップ画面にリンク先がある、親父のブログをご覧下さい。

詳しいと好評頂いております(^^)

 

というところで、またまた~しぃーゆぅ~あげいん~

新人ではありません(笑)

皆さまこんにちは(^^)

梅雨も入って夏が本格化してきてますね。

京都独特の暑さにバテそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな先日、バーバーコバヤシが所属する理容組合の五条支部で講習があり、モデルとして参加しました。

 

テーマは「酸性ストレート」

パーマは従来アルカリ性の薬液を使ってクセを取り、ロッドを巻いてカールを作ったり、アイロンを使って伸ばしたりカールを作ったりしてから、酸性の薬液で施術した状態を固めます。

ですが今回は、酸性の薬液を使ってパーマをするというものです。

その方が、毛へのダメージが少なく痛み方が弱いツヤのある仕上がりが期待できます(^o^)

 

で、ビフォーアフターがこちら!

 

image image

 

 

 

 

 

 

差がハッキリし過ぎて、ある意味恐ろしいですね(笑)

ご近所さんにはえらく雰囲気変わったなぁといじられてます(^o^)笑

 

バーバーコバヤシの血筋にないヘアになりましたが、サラサラストレートヘアで皆さまのご来店をお待ちしております(^o^)/

My favorite shopが・・・!

みなさん、こんにちは!
まだ5月やいうのに、めっさ暑いですね!(>_<)

KYOTOは連日の真夏日!暑い!アツい!溶けそうや笑

そして今日はムシ暑いです(>_<)

そんな暑さ続く昨日の午前中に関テレで放送している「よ〜いドン!」の人気コーナーとなりの人間国宝さんに仕事でもプライベートでも着ている服のショップ「RAT★RACE」さんが出ました〜!

image

image

 

 

毎日放送で人気やった深夜番組「ごぶごぶ」を見て、興味を持ち、それからちょくちょくアイテムを増やしにお邪魔しています。初めて服を買ったのが3〜4年前?ですが、その服がまだよれずイラストにヒビも入らへんハイクオリティーさがお気に入りの要素の一躍担っています(^o^)

imageそのTシャツで円さんと色違いかぶり〜笑

 

 

 

 

 

 

image

 

 

一緒に紹介されたバーガーも美味しいです!もう、あのチェーン店では食べられません(笑)

月曜休みなんで、私は行く日が限定されますが(⌒-⌒; )

バーバーコバヤシにカードがあるので、ぜひ行ってみて下さい!
https://m.facebook.com/RATRACE.KURAKUEN/

街並みも落ち着いてて良いですよ〜(^^)

そして、バーバーコバヤシはKYOTOで暑さを活気に変えて商い中!

 

KYOTOも、西宮苦楽園にもおこしやすどすえ〜!(^o^)v

女子も負けてません(^^)

おはようございます!

GWも佳境に入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(^^)

京都は30°Cを超える真夏日も!(>_<);;
まだ5月・・・もう5月入った床屋のに暑い(笑)
街歩いてたら溶けそうな気分でした、ほんまにお腹周りの肉だけでも溶けてくれたらええのに・・・笑

バーバーコバヤシのGW中唯一の休みの夜は、西京極の野球場で女子プロ野球のリーグ戦が行われたので応援に行きました〜

image

 

 

 

 

 

 

 

毎回点を与える厳しい展開でしたが、ビッグイニングでいつもチケットを持って来てくれはる選手がマルチヒットに走者一掃のタイムリーヒット打ったりと個人的には良かったです(^o^)
また機会あれば見に行きたいと思いますので、誰か一緒に応援してくれはる方どしどし手を挙げてください。
そんな京都フローラのサイト内でチケット取り扱い店舗としてバーバーコバヤシも掲載して頂いてます(^o^)v

image
地元京都のチームをこれからも応援していきます!!(^o^)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

西京極へ来る直前には、惜しまれつつも薬石効なく京都のバーバー組合の理事長がご逝去されお通夜に参列致しました。

若い理容師にも目を向けて下さり、お早い訃報が悔やまれますが、天国からバーバー業界を見守って頂きたいです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

そして今日、この投稿を書いてる最中に初めてHollandからのHusband and wifeがshavingにご来店。
剃りあがりにも、英語版の祇園祭のDVDにもamazing!と喜んでくれはりました(^^)
初めてタブレットで自撮りしたらこんな感じに・・・;;

image

 

こっちの勉強も必要ですね(ーー;)トホホ

 

 

 

 

店の前を歩く人も少ないですが、元気に商い中!

KYOTOへokoshiyasudosu。Welcome!!